真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

はじめに

みなさん、はじめまして。

こーたと申します。

自称ですが、投資歴14年ほどの株式投資家です

 

株式投資家と言っても、専業で生きているわけではなく、サラリーマンしながらの兼業投資家です。

それに雑誌で載っているような、『私、投資で1億円稼ぎました!』というようなド派手な実績がある訳ではなく、どちらかというとこつこつ投資を実行してきた弱小投資家です。

 

もっぱら日本株専門で投資をしていたのですが、あるとき水瀬さんの梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーに出会い、慧眼を受け、積立投資家に変身しました。

世界の時価総額に合わせて株式を購入する。しかも毎月積立設定を行い、機械的投資信託を購入するあれです。

その後、kenzさんのインデックス投資日記@川崎も共に愛読させて頂きました。

あまり購読ブログは手を広げなかったのですが、他に読ませて頂いたブログとしてはittinさんの独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログがあります。個人的には結構ハマりました。

 

そんなこんなで2~3年時が経ってから始めたのがアメリカ株投資です。

世界の時価総額で積み立てるのが本当に1番シンプルで儲かる方法なのか自問した結果、アメリカ株に行き着きました。

 

アメリカ株を始めてから気付いたのですが、結構アメリカ株ブログを掲載されている先輩がいらっしゃる。いらっしゃる。

やはり皆さんも同様でしょうが、たぱぞうさんたぱぞうの米国株投資も最近は定期的に拝読させて頂いています。

やはり人気ブロガーさんだけあって、勉強になりますね。

 

今回、いざ自分が始めようと思ったきっかけですが、やはり投資は孤独なものだな、と感じていたからです。

でもふと考えました。

本当に投資は孤独なのだろうか、と。

上記の通り、ぼく自身も少なくない投資ブロガーの方々のブログによって、色々な知識を得る事ができ、勉強できた結果、今の自分なりの投資手法があるわけで、このような方法で人とつながることができるのだと。

 

投資は日常会話で誰とでもできるものではないかもしれないです(それは周りにお金の話をしづらい日本人の特徴なのかもしれないですし、周りに投資に興味がある人が少ないからかもしれないです)。

ですが、逆にブログに関して言えば、投資の話をするには都合がいいのではないかと考えました。

 

ぼく自身、取り立てて投資の知識が他の人よりも優れているわけではないですし、人に自慢できるほど実績(利益)を獲得しているわけでもありません。

ですが、ぼくの知識(失敗を含む)や疑問をブログというツールを通じて他の方々と共有する、また僭越ですが、他の方々の考え方や疑問を共有頂く事で自分の知識や能力を向上させたい。そう思ったのが、今回ブログを書き始めた動機、というかきっかけです。

そのため、あまりぼく自身がわぁわぁ言うブログというよりも、投資好きな方が集まるプラットフォームみたいになりたいなぁ、と思っています。インターネットというインタラクティブに情報を交換できる場を活用して、双方向的に情報発信できる場にしたいのです。

 

あまり上手くいかない気もしますが、挑戦せん事には何も始まらんやろう、という事でこれをはじめに、という事で掲載させていただこうと思います。なにはともあれ、閲覧頂く方を増やさん事には、双方向もなにもあったものではないですからね。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

これからも末永く、よろしくお願いいたします。

こーた