真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

全世界型 金融商品を売却しました

VTとニッセイ外国株式インデックスファンドを売却しました

 

何年か前から米国株式を主体に投資しています。

 

それまでは全世界型インデックスをメインに投資を行っていました。

 

きっかけは水瀬ケンイチさんだったと思います。

 

VTを推されていて、こんな商品があるんだ!、とても驚いたと同時に、すんなり腹落ちして、これで行こう!と決意しました。

 

ただ当時は日本の金融商品にはぴったりの商品がなく、先進国・新興国・日本のインデックス投信を積立て、ある程度の金額になったらVTにリレー投資していました。

 

この頃から、サテライト的に米国株式も投資していました。

 

2018年末頃から本格的に投資対象を米国インデックスに変更しました。

 

きっかけはKoaruさんやたぱぞうさんだったと思います。

 

米国投資を推されていていて、自分でもいろいろ調べて、納得の上 米国投資主体に変更しました。

 

f:id:cohtausa:20200328235331p:plain


変更したものの、以前から保有していたVTや投資信託にはかなり利が乗っていた状態だったので、税金面でのデメリットから乗り換えられずにいたのですが、今回のコロナショックで価格が取得原価にほぼほぼ近づいたのを機会にVTや先進国インデックスファンドを売却しました。

 

毎日かなり乱高下しており、少々ヒヤヒヤしましたが、結果的に多少は上手くVTIに乗り換えができました。

 

円貨型の米国ETFもいくつか保有しているので、機会を見計らってこちらも乗り換えたいのですが、比較的取得原価が高く、評価損が大きくなってしまっているので、焦らず乗り換えのチャンスを待ちたいと思います。

 

最悪、VTIだけ先に購入しておいて、近い将来売却でも良いかな〜とも思っています。

 

今日の日経の記事にも出ていましたが、為替は109円くらいがここ何年かを踏まえると最適な水準なんでしょうかね。

 

米国株を投資主体に変更してから、為替の動きが本当に煩雑に感じます。

 

保有資産(余裕資金)をすべて米ドルに変更したいと考えています。

 

円貨建ての米国ETFも値動きを考えるときに為替を考慮しないといけなくて、本当に不便なんですよね。。。

 

こーた