JR東海の損益分岐点を考える(+第2四半期決算も)
まだまだ厳しい状況が続く
10月に入ったところでJR東海の第2四半期決算を占ってみると同時に、その損益分岐点を確認してみようと思います。
第1四半期決算は簡単に下記の状況でした。
なお数字はJR東海の単体決算(ほぼ鉄道事業のみ)から引用しており、億円単位です。
やはり鉄道事業という性質上、その費用がほとんど固定費なのが見て取れますね。
対前年同期比で売上が22%になっているにも関わらず、費用は91%で10%も減っていません。
ドル箱路線も、大量輸送が実現しないとこれが現実というところです。
費用が売上の2倍の水準ですからね・・・・
直近の月次動向から、第2四半期(7-9月)の新幹線利用実績が対前年同期比で31%で着地したと仮定した場合の第2四半期決算(7-9月)を計算してみました。
対前年同期比16%だった第1四半期に比べて大きく改善していますが、依然経常損益は大きくマイナスです。
なお参考までに4-9月の予想は下記になります。
この数字をベースに第2四半期で、どれほどの利用実績があれば経常損益がゼロ(収支トントン)になるのか計算してみました。
ざっくりこんな感じです。上記予想に比べて、変動費相当額だけ費用が増えています。
そしてこの売上2,065億円が対前年同期比でどれくらいの運輸収入になるかというと、53%ほどになります。
つまり2020年の月次利用動向が、対前年同期比で53%にならないと黒字化できないということです。
第2四半期の予測が35%なので、53%はまだまだ遠いですね。。。
こーた
こんな記事を書いたのですが、ずいぶん昔の話になってしまいました。。。
月次利用は改善傾向ですが、今後はどうでしょう
リニアの静岡県問題はどうなるのでしょうね、最近話を聞かないですが、、、