真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

NTTの自社株買いにあっぱれ

株主重視の経営

 

 

NTTが11月6日に自己株式の取得を発表しました。

 

2,500億円で発行済み株式総数の最大3.23%を取得するとのことです。

 

9月29日に4.3兆円を使ってNTTドコモの完全子会社化することを発表したばかりで、しばらく自己株式の購入を行わないと思っていたので、正直なところ驚きました。

 

f:id:cohtausa:20201107103430p:plain

 

NTTドコモの完全子会社化により、社外に流出していたNTTドコモの株主配当1,400億円がグループ内に留保されることになります。

 

またNTTドコモが非上場になることで、NTTドコモは自社株買いをする必要もなくなり、直近で毎年3,000億円~6,000億円の自己株式取得を行っていましたが、その必要もなくなります。

 

そういった部分を借入金返済の原資とする。

 

株主還元としてNTTの自己株式取得は継続する。

 

そういった経営陣の意思が伝わってきます。

 

従前の日本企業では間違いなく、しばらく自己株式の取得を見送る状況でしょう。

 

格好の言い訳になり、保守的になる。

 

あえてそうせず、攻め続ける姿勢に感銘を受けます。

 

日本企業もこれからすこしずつ変わってくるかもしれませんね!

そう期待したいです!

 

こーた

 

完全子会社化のケースは多いですが、規模が桁違いですね

coreusa.hateblo.jp

 

日本株もバブル期以降の高値のようで、だんだん割安感も薄れています

coreusa.hateblo.jp

 

今後の株価の行方は・・・

coreusa.hateblo.jp