真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

TeslaのS&P500採用が発表されましたが、、、

テスラがS&P500に採用されていなかったことがすごいですよね、、、

 

 

ついにTESLAがS&P500に採用されることになりました。

 

指数としては12月21日から採用されるそうです。

 

 

f:id:cohtausa:20201117230613p:plain

 

日経によると時価総額3,868億ドルはS&P500の中で10番目に相当。

 

ロイターによると既存のインデックスファンドは510億ドル相当の株式を売却した上で、Tesla株式を取得することになるようです。

 

テスラのS&P500に対する構成ウェイトとしては1%ほどです。

 

すごいですね。

これほどの知名度時価総額を誇りながら、S&P500に採用されていなかった銘柄が、インデックスに採用されることになると、インパクトはかなりのものになります。

 

むしろ今までなぜ採用されなかったのか疑問になりますね。

 

S&P500の採用基準として下記4項目があります。

①米国企業

時価総額53億ドル以上

③浮動株が発行済株式総数の50%以上

④4四半期連続で黒字

 

Teslaは今まで④の項目だけ満たしていなかったようですが、ここを充足することで、採用基準を満たしたようです。

 

ルールに厳格で公平な姿勢を賞賛すべきなのか、時代に合わないルールを頑に守る柔軟性のなさに幻滅すべきなのか、、、判断が分かれるところかと思います。

 

f:id:cohtausa:20201117233139p:plain

 

S&P500には採用されていませんでしたが、NASDAQ上場銘柄を構成要素とするNASDAQ100や、全米株式を投資対象とするVTIには以前からTeslaが組み込まれていました。

 

VTIとVOO(S&P500)の最大の違いは、小型株を含むか否かよりも、Teslaを含むか否かの側面の方が大きかったような気がします。

 

それもこれもテスラのS&P500採用により、解消されることになるわけです。

 

投資において株式指数がすべてではないですが、インデックス投資家にとってはある意味 株式指数がすべてと考えることもできます。

 

指数を運用する上で、ルールは必要不可欠なものですが、時代背景に合わせて柔軟にルールを変更することも求められますね。

 

ご参考まで

 

こーた

 

 アップルはメジャーな株式指数には全て組み込まれています。

coreusa.hateblo.jp

 

NASDAQ100に対するテスラのウェイトは3.5%ほどでそれほど大きくはないです

coreusa.hateblo.jp

 

投資の核をVOOにするか、VTIにするか、悩ましいですよね笑

coreusa.hateblo.jp