真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

Amazon Pharmacy; アマゾン薬局

アマゾンが処方薬の配送事業を開始

 

 

11月17日にAmazon.comが処方薬の配送事業を始めると発表しました。

 

f:id:cohtausa:20201119220623p:plain

 

日経でも記事がupされています。

www.nikkei.com

 

2018年にオンライン薬局を買収しており、以前からビジネス展開を見据えていたアマゾンですが、今回驚いたのは株式市場の反応です。

 

11月17日のAmazon.com株式は0.15%の上昇となりました。

 

S&P500が0.5%の下落だったのに比べると底堅かった印象です。

 

しかし印象的だったのがダウ平均にも採用されているドラッグストア運営のWalgreens Boots Allianceの値動きです。

 

11月17日は9.6%の下落。翌18日も配当落ちの影響を除いて2.9%の続落となりました。

 

11月18日はS&P500が1.16&の下落、Amazonは0.96%の下落ですから、やはりWalgreensの下落が目立ちました。

 

Walgreensの17日の株価下落は時価総額ベースで$36.7億、約3,800億円の消失を意味します。

 

一方のAmazon。17日の株価上昇は時価総額ベースで$23.6億、約2,500億円の増加を意味することなります。

 

amazonと競合するのは何もWalgreensだけでなく、ドラッグストア業界全体になるはずですが、既存プレイヤーの株式下落が大きかったのは印象的ですね。

 

新しいチャレンジ、イノベーションは、消費者や既存ユーザーに新しい価値観を提供できる可能性があります。

 

バーチャル(ネット)とリアルは、排他的な関係ではなく、融合的なもので、良いバランスで釣り合うものだと思いますが、新規参入となるとどうしても既存プレイヤー(リアル)の反応が大きくなってしまうのですね。

 

マーケットの反応はさておき、ネットでの処方箋事業が消費者の生活の質向上に貢献することを願います。

 

こーた

 

Teslaの車は社会環境に良いことよりも、カッコいいというイメージが大きいですね

coreusa.hateblo.jp

 

消費者満足だけでなく、株主満足も追求するAppleです

coreusa.hateblo.jp

 

やはり投資の核は米国インデックスなのでしょう

coreusa.hateblo.jp