真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ETFもしくは投資信託 - そのに

投資のポイント①リスク なぜ株式投資をするときに、ETFもしくは投資信託を買うことがポイントになるのでしょうか? それは個別株のリスクが高いからなんです。 例えば、ある小学校のクラスで誰が将来有望なのか、当てっこしてみるとします。 数学の成績の良…

ETFもしくは投資信託 - そのいち

投資のポイント①パッケージ 投資のポイント1つ目はETFもしくは投資信託を買う、ということです。 違う言い方をすると、個別株は買ってはいけない、ということです。 ETFとは何か?ETFとは上場している投資信託のことです。 投資信託とは何か?投資信託とは、…

投資のポイント

投資のポイント 株式投資のポイントは下記の3点だと思います。 ①ETFもしくは投資信託を買う(個別株は買わない) ②継続的に買い続ける(一度に大きい資金を投入して、終わりにしない) ③売らない このどれもがとても大切だと思います。 もちろん、ヒトの属性…

証券会社に口座を開く

まずは証券会社に口座を開く 投資を始めるにあたって、避けては通れないのが証券会社に口座を開くことです。 大したことはありません。最近はネットで完結する証券会社も多いです。 投資信託を100円から買い始めようと思ってらっしゃる方は、 ・SBI証券 ・楽…

これから投資を始める人に向けて

これから投資を始める方へ マーケットが好調です。 米中関税戦争がどうとか、逆イールドがどうとか、様々なニュースはありますが、 一歩引いてマーケットを見ると、過去最高水準にあります。 日本だけ見ると、そうでもないですが、世界を見渡すと総じてそう…