真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株のちょっとした特徴

下への波も出てきた米国株 2017年までは見事に右肩上がりの相場展開を続けてきた米国株ですが、2018年に入り2月に一旦調整が入り、ほどなくまた平穏な相場が続いてきましたが、 ここに来て、また上下動を繰り返す相場展開になってきています。 今まで悪役扱…

『飛躍への挑戦』葛西敬之著

JR東海の歴史、東海道新幹線の歴史、リニアへの挑戦 リニアの経済性を論じた書籍を探していたのですが、さっぱり見つからず、図書館で見つけたJR東海代表取締役名誉会長の書籍。 まぁ、読んでみるかと、と読み始めたのですが、結果オーライでした。 www.kino…

『MOVE YOUR BUS』RON CLARK

教育者が語る組織論 ロン・クラーク氏の『MOVE YOUR BUS』を読みました。 Ron Clark氏はロン・クラーク・アカデミーの創設者であり、教師です。 28歳のときに、ディズニー社主催「全米最優秀教師賞」を受賞したことで有名だそうです。 そんな彼が著した書籍…

相場急落時に買う銘柄

10月10日の米国市場下落が世界のマーケット下落を招いた みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 そろそろ、というかようやった秋めいた季節になってきましたね。 10月10日の米国株式市場で、S&P500が3.3%下落、NASDAQが4.1%下落、NYダウは3.1%の下落となりま…

長期投資家にとってトルコは買いなのか?

いまトルコは買うべきなのか? トルコの経済情勢が冴えません。 為替は過去の最安値を更新し、株式市場も世界経済危機であった2009年の水準に下落しています。 トルコは長期投資家にとって、いまは絶好の買い場なのでしょうか? ぼくは否と考えています。 大…

『必要か、リニア新幹線』橋山禮治郎氏

書評『必要か、リニア新幹線』橋山禮治郎氏 JR東海が推進する中央新幹線構想、リニア新幹線の経済性を検証したいと、書籍やgoogleなどで、関連文書を探しました。 しかしまともな文献がなかなか見つからないのです。 これほどの大規模・公共プロジェクトの経…

ウォルマートによる西友売却はどうなった

日経での米ウォルマート売却報道から はや3ヶ月 日経が米ウォルマートの売却を報道したのが2018年7月12日です。 あれから、はや3ヶ月が経とうとしています。 色々な憶測や、報道に基づくコメントがなされましたが、公式な決定発表はいまだ行われていません…