真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菅官房長官による携帯料金への言及を考える

菅さんによるトランプ流の人気取りか 菅官房長官による携帯料金への言及があってから、KDDIを筆頭に通信株の値動きが冴えません。 法治国家で先進国の日本において、政府高官による一方的な見解を世間に公表するのは、個人的にはどうかと思っています。 なぜ…

個別株②;帝国繊維

社会の安全、生活文化の向上に貢献する企業 個別株トピックの第2弾は帝国繊維です。 www.teisen.co.jp 見出しにも書きましたが、企業理念は「社会の安全、生活文化の向上に貢献する企業」です。 東証一部上場会社なのですが、相当マイナー企業だと思います。…

楽天カード決済の投信積立でポイントがたまる

証券会社間の投信積立は異次元の競争に 楽天カード決済で投信積立を行った場合、1%分のポイントが付与されるサービスが2018年10月27日よりスタートされると楽天証券から発表されました。 www.rakuten-sec.co.jp マルイや他の企業も投資でポイントが付与され…

TATERUの融資資料改ざんに思う

またか・・・日本企業のガバナンスを問う 8月31日にTATERUの融資資料改ざんの報道がありました。 スルガ銀行の不正融資問題に類似する、融資資料の改ざんとのことです。 ・・・またか そんな印象が否めません。 東洋ゴムに東芝、日産、SUBARU、神戸製鋼、三…