真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iFreeNEXT FANG+という選択肢

NASDAQ100を凌駕するインデックス FANG+というインデックスをご存知でしょうか? 最近NASDAQ100に連動するETF "QQQ"の人気が大変高まっていますが、NASDAQ100を圧倒的に凌駕するインデックスが存在するのです。 それがFANG+です。 FANGと聞くと、少し時代遅…

株価もニューノーマル(新常態)

今までとは目線を変えないと S&P500の過去最高値更新が目前です。 S&P500の過去最高値は2020年2月19日に記録した3,393.52ポイントです。 8月14日終値が3,372.85ポイントということで、その差は20.67ポイント。 率にして0.6%ほどです。 過去最高値はもはや時…

余剰資金をどうするか

使うか、投資するか。預金はあり得ないでしょ 余剰資金を定期預金に回しているヒトが身近にいました。 下記が1801年から2001年の株式・債券・現金・金の価格推移です。 こちらのページから抜粋させていただきました。とても良いページですので、もしご興味が…

今の株価をどう見るか

今の株価は高いか安いか、あるいは意味があるのかないのか ハイテク株主体のQQQの勢いが止まりません。 年初来でQQQが+29%、アメリカ市場全体を示すVTIが+4%となっています。 Amazon、Apple、Microsoft、Facebook、Google。 もはや人気も実力も兼ね備えたス…

伊藤忠商事のファミリーマート完全子会社化は秀逸

M&Aは成功に必須のピース 伊藤忠商事がファミリーマート(FM)の完全子会社化を発表しました。 伊藤忠商事のM&A戦略は本当に秀逸ですね。 Dole、ヤナセ、EDWIN、CITIC、CP。 約6,000億円でFMの50%の株式を取得することを目指しているのですが、このコロナ禍…

消費者小売企業は今が最初で最後のチャンス

危機はピンチとチャンス よく言われることですが、危機という言葉にはピンチとチャンスが同時に存在しています。 コロナ禍で企業業績も個別企業起因ではなく、業種によって説明できる善し悪しな結果が相次いでいます。 下記が7月31日付けのTOPIX企業の値上が…