真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国個別株のむずかしさ

米国の個別株は、ぼくにはむずかしい アメリカの2大通信会社の1社である、Verizon(VZ)の株式を売却しました。 今の配当利回りで4.7%(税引前)ほどある銘柄になります。 米国株を売ったのは年初にPFFを売って以来です。 最近は本当に個別株を卒業して、全…

リスクを最小限に押さえた投資

リスクを最小限に押さえた投資とは一体なんなのでしょうか? 過去2回に渡って株式投資のリスクを見てきました。 下記4つのリスクです。 ①個別株リスク ②業種リスク ③地政学リスク ④株式リスク(全般) それでは最もリスクを抑えた投資とは一体どのような投資…

GEのヘルスケア部門のスピンオフに思う

General Electricがヘルスケア部門の独立と石油開発サービス会社の分離を表明 遂にGEがヘルスケア部門のstandalone(分離・独立)を表明しましたね。 GE capital関係の負債や、退職年金の縛りで本当にスピンオフができるのかと噂されていましたが、遂にヘル…

株式投資のリスク②

前回株式投資の4つのリスクを挙げました。 下記の4つです。 ①個別株リスク ②業種リスク ③地政学リスク ④株式リスク(全般) 前回はリスクを下方リスクの観点で見ましたが、それでは4つのリスクを上方リスクの観点で見るとどうでしょうか。 ④株式リスク(全般…

株式投資のリスク

自分の手元に投資履歴を残しています。 おそらく履歴を残している方の多くがしていらっしゃると思いますが、ぼくもエクセルで残しています。 あとからあーしたい、こーしたいと様々変更を加えています。 閑話休題 ぼくが人生で初めて株を買ったのが、2004年6…

はじめに

みなさん、はじめまして。 こーたと申します。 自称ですが、投資歴14年ほどの株式投資家です 株式投資家と言っても、専業で生きているわけではなく、サラリーマンしながらの兼業投資家です。 それに雑誌で載っているような、『私、投資で1億円稼ぎました!…