真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資にポイントが付く時代

いつまで続くか、投資ポイント時代 楽天証券で投資信託を購入する際、楽天カード決済にすることで、ポイントが付くようになりました。 コータはかなり以前に楽天カードを保有していましたが、ポイント還元が上回るカードが発行されていたので、解約していま…

ジェイリバイブ jrevive Ⅱ in 2018

2018年は日本中小型株には不振の1年だった SBIアセットマネジメントが運用する"ジェイリバイブ"。 みなさんは耳にされたことがありますでしょうか。 市場が比較的安定していた2015年に設定されTOPIXを大幅に上回る成績を残し、知る人ぞ知る、アクティブファ…

インデックスファンド vs アクティブファンドの議論を超えて

カントリーファンド;インデックスファンドvsアクティブファンドの論争に終止符を 従前からインデックスファンドとアクティブファンドのどちらが良いか、あるいはどちらを選好すべきか、という議論があります。 インデックスファンドとは日経平均株価やTOPIX…

『サブスクリプション』TIEN TZUO

Zuora サブスクリプション時代の到来 書籍レビューです。 Tien Tzuo氏の『サブスクリプション』を読みました。 honto.jp UberやAir bnbなどの浸透はシェアリングエコノミー化が進んでいることの象徴であると同時に、 モノを所有することではなく、物品やサー…

仕事をする目的

仕事をする目的は仕事に就く前に見つけたい コータは就労してから10年ほどになります。 恥ずかしながら、直属の部下を持ったことはないのですが、それなりに自分よりも若い人たちを見てきました。 有名大学を出た優秀な若者が多かったように思います。 しか…

買った株は必ず下がる

水晶玉で未来でも見えない限り、買った株は必ず下がる 今回は自分への戒めも含めて書きたいのですが、 買った株は必ず、下がります。 株式を買ったことのあるかたは、良くご理解頂けるかと思うのですが、 買った株が上がるか、下がるか、1番気になるのは買っ…

2018年の相場を振り返る

2018年の相場はどうだったのか? みなさんにとって、2018年はどのような年でしたでしょうか。 簡単に2018年の相場を概観したいと思います。 まず、日・米・新興国の1年の値動きを確認します。 青色がアメリカ(VTI)-7.7%、赤が日本(MSCI Japan)-15.9%、水色が…