真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

米国株のちょっとした特徴

下への波も出てきた米国株 2017年までは見事に右肩上がりの相場展開を続けてきた米国株ですが、2018年に入り2月に一旦調整が入り、ほどなくまた平穏な相場が続いてきましたが、 ここに来て、また上下動を繰り返す相場展開になってきています。 今まで悪役扱…

『飛躍への挑戦』葛西敬之著

JR東海の歴史、東海道新幹線の歴史、リニアへの挑戦 リニアの経済性を論じた書籍を探していたのですが、さっぱり見つからず、図書館で見つけたJR東海代表取締役名誉会長の書籍。 まぁ、読んでみるかと、と読み始めたのですが、結果オーライでした。 www.kino…

『MOVE YOUR BUS』RON CLARK

教育者が語る組織論 ロン・クラーク氏の『MOVE YOUR BUS』を読みました。 Ron Clark氏はロン・クラーク・アカデミーの創設者であり、教師です。 28歳のときに、ディズニー社主催「全米最優秀教師賞」を受賞したことで有名だそうです。 そんな彼が著した書籍…

相場急落時に買う銘柄

10月10日の米国市場下落が世界のマーケット下落を招いた みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 そろそろ、というかようやった秋めいた季節になってきましたね。 10月10日の米国株式市場で、S&P500が3.3%下落、NASDAQが4.1%下落、NYダウは3.1%の下落となりま…

長期投資家にとってトルコは買いなのか?

いまトルコは買うべきなのか? トルコの経済情勢が冴えません。 為替は過去の最安値を更新し、株式市場も世界経済危機であった2009年の水準に下落しています。 トルコは長期投資家にとって、いまは絶好の買い場なのでしょうか? ぼくは否と考えています。 大…

『必要か、リニア新幹線』橋山禮治郎氏

書評『必要か、リニア新幹線』橋山禮治郎氏 JR東海が推進する中央新幹線構想、リニア新幹線の経済性を検証したいと、書籍やgoogleなどで、関連文書を探しました。 しかしまともな文献がなかなか見つからないのです。 これほどの大規模・公共プロジェクトの経…

ウォルマートによる西友売却はどうなった

日経での米ウォルマート売却報道から はや3ヶ月 日経が米ウォルマートの売却を報道したのが2018年7月12日です。 あれから、はや3ヶ月が経とうとしています。 色々な憶測や、報道に基づくコメントがなされましたが、公式な決定発表はいまだ行われていません…

菅官房長官による携帯料金への言及を考える

菅さんによるトランプ流の人気取りか 菅官房長官による携帯料金への言及があってから、KDDIを筆頭に通信株の値動きが冴えません。 法治国家で先進国の日本において、政府高官による一方的な見解を世間に公表するのは、個人的にはどうかと思っています。 なぜ…

個別株②;帝国繊維

社会の安全、生活文化の向上に貢献する企業 個別株トピックの第2弾は帝国繊維です。 www.teisen.co.jp 見出しにも書きましたが、企業理念は「社会の安全、生活文化の向上に貢献する企業」です。 東証一部上場会社なのですが、相当マイナー企業だと思います。…

楽天カード決済の投信積立でポイントがたまる

証券会社間の投信積立は異次元の競争に 楽天カード決済で投信積立を行った場合、1%分のポイントが付与されるサービスが2018年10月27日よりスタートされると楽天証券から発表されました。 www.rakuten-sec.co.jp マルイや他の企業も投資でポイントが付与され…

TATERUの融資資料改ざんに思う

またか・・・日本企業のガバナンスを問う 8月31日にTATERUの融資資料改ざんの報道がありました。 スルガ銀行の不正融資問題に類似する、融資資料の改ざんとのことです。 ・・・またか そんな印象が否めません。 東洋ゴムに東芝、日産、SUBARU、神戸製鋼、三…

市場の非効率性

日本市場はまだまだ非効率なのか、それともやっぱり国力なのか アメリカ市場は力強い成長が続いていますね。 住んでいない・英語が母国語ではない・等々、理由を挙げればキリがないですが、やはり米国市場との付き合いはインデックス投資が良いと痛切に思っ…

ESG投資に思うこと

我々1人ひとりの意識の向上が欠かせない 最近は異常気象が続きます。 猛暑に、地震、豪雨、台風、そしてまた猛暑。 被害に遭われた方へ、深くお見舞い申し上げます。 しかし、地球は一体どうしてしまったのでしょうかね。 もはや異常な事態が通常化しそうな…

ハイ・イールド債券 = ジャンク債

ジャンク債に見る日本マーケット つくづく名前ってすごいな、って思いますよね。 ハイ・イールド債(High Yield Bond)と聞けば、利率の高い収益性の高い債券を思い浮かべますが、ジャンク債(Junk Bond)と聞けば、いわゆる「くず債券」であり、投資するか…

単元未満株を買ってみる

JR東海の株が欲しい JR東海の株式が買いたいのです。 しかし高い。 高すぎる。 いくらなんでも1度に200万円超の株式を購入するのは、弱小投資家にはハードルが高すぎる。 というわけで、単元未満株を買うことにしました。 でもどこで買えばいいのだろう。 な…

『チャールズ・エリスのインデックス投資入門』

チャールズ・エリス氏の余韻に浸りながら チャールズ・エリス(Charles Ellis)氏の「チャールズ・エリスのインデックス投資入門」(The Index Revolution)を拝読しました。 今回はその書評も兼ねて、最近のマーケットについて、思うところを書かせていただき…

不動産投資

J-REITの位置付け 伝統的投資と言われる投資対象は債券と株式です。 それと同等、ヒトによってはこちらをメインに投資されているかたもいらっしゃることでしょう。 不動産です。 基本的に株式は、口座と資金があれば誰でも買えるのですが、不動産はそうはい…

高水準の相場が続く時の対処法

相場が高いと感じるときの対処法 相場の先行きが不安定と言われながらも、相場は比較的高い水準で推移しています。 FANG Plusの相場が軟調になってきている、という報道もありますが、調整局面とはまだまだ言えない状況ではないでしょうか。 株式投資を楽し…

日本では職人を増やそう

タイに行ってきました タイに行ってきました。 2012年以来、約6年振りのタイ旅行です。 前回は6月に訪問し、当時も暑いなぁと思いましたが、今回は前回よりも更に暑かった印象です。 夏ですものね。 寺院観光や象乗りもしたのですが、やはりどこもかしこも暑…

相場の過熱感

株価の行方は 2018年7月29日に大阪梅田で行われた「米国株の未来」というテーマのセミナーに参加してきました。 なんと講師はあの”たぱぞう”さんです。 冷静な文筆と、的確で要所を押さえる文体から、勝手なイメージをふくらませていましたが、現実はとって…

いちかばちかの投資はやめよう

投資する目的をたまには思い出そう 行動経済学をご存知でしょうか? 経済学は、ヒトは合理的な選択/決定をする、ということを前提とする学問です。 しかしヒトは感情のある生き物で、全ての面において経済的合理性を追求して行動を選択/決定しないものです。…

期待していない状態で得られる情報の価値

情報を欲している状態と、突然降りてくる神の声 この情報が欲しい、欲しい。 そう思って情報を探すことがあります。 いわゆる能動的な欲求で、一般的な情報の探しかただと思います。 一方で、だれかと(特に友人・知人が多いでしょうか)最近ハマっているこ…

チームで決断する意義

1人での決断はリスクが高い みなさんは普段、どのように意思決定をされているでしょうか。 仕事であれば、上司・同僚・部下と相談の上で意思決定をされているのでしょうか? 家庭内のことであれば、配偶者や家族に相談してから、投資意思決定であればご自身…

個別株①;JR東海・東海旅客鉄道

日本の大動脈を支えるJR東海 アメリカコア・日本サテライト、と言いながら1度も日本サテライトの話ができずにここまで来てしまいました。 遂に日本個別銘柄の話をしてみたいと思います。 1つだけ、前段として話をさせてください。 ぼくは日本株でも長期投資…

相場の変動に備える

いま勝つことが1番の優先事項ではない 今回は皆さんというよりも、ぼく自身のために書かせていただく面が強いかもしれません。 相場の変動に備える、というテーマです。 昨今の相場を踏まえて、記載するにはとても勇気が必要ですが、相場はどのように動くか…

生きる目的

自己満で社会に貢献できる形が理想的 今回は少し視野を広げて、生きる意味を考えたいと思います。 お子さんのいらっしゃる家庭では、けっこう明確なのではないかと想像します。 お子さんが健やかに成長し、立派な社会人になることが、父親・母親にとって1番…

長期投資における決算発表の位置づけ

長期投資家は決算発表をどのように捉えるべきか 3の倍数月、の翌月ということで、決算発表が多い時期ですね。 決算発表が行われると、株価が変動しやすいです。 まぁ当然と言えば、当然ですよね。企業価値は、企業の業績から測る(予測する)ものですから。 …

海外債券クラスへの投資

長期・積立投資に海外債券クラスは必要か? 海外債券クラスへの投資について、ぼくの経験も踏まえて、意見を書きたいと思います。 ぼくが当初インデックス投資による分散・積立投資を開始するとき、国内債券クラス・海外債券クラスへの投資も必要だと考えま…

長期投資のすすめ

バンガードと行く!積立投資の勉強会 バンガード/セゾン投信 共催セミナー 「バンガードと行く!つみたて投資の勉強会」に参加してきました。 内容としては、かなり投資初心者向けで、今から投資を始める方にも分かりやすい内容になっていたのではないかと思…

Netflix(ネットフリックス)の急落に思う

急落の要因は新規加入者数の予想未達 この記事を書いている7月17日時点でNetflix(ネットフリックス)の株価が下落しています。前日終値を基準にして、約13%ほど下落しています。 前々から狙っていた人にとっては絶好の買い場なのではないでしょうか。 相場…