真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市場の非効率性

日本市場はまだまだ非効率なのか、それともやっぱり国力なのか アメリカ市場は力強い成長が続いていますね。 住んでいない・英語が母国語ではない・等々、理由を挙げればキリがないですが、やはり米国市場との付き合いはインデックス投資が良いと痛切に思っ…

ESG投資に思うこと

我々1人ひとりの意識の向上が欠かせない 最近は異常気象が続きます。 猛暑に、地震、豪雨、台風、そしてまた猛暑。 被害に遭われた方へ、深くお見舞い申し上げます。 しかし、地球は一体どうしてしまったのでしょうかね。 もはや異常な事態が通常化しそうな…

ハイ・イールド債券 = ジャンク債

ジャンク債に見る日本マーケット つくづく名前ってすごいな、って思いますよね。 ハイ・イールド債(High Yield Bond)と聞けば、利率の高い収益性の高い債券を思い浮かべますが、ジャンク債(Junk Bond)と聞けば、いわゆる「くず債券」であり、投資するか…

単元未満株を買ってみる

JR東海の株が欲しい JR東海の株式が買いたいのです。 しかし高い。 高すぎる。 いくらなんでも1度に200万円超の株式を購入するのは、弱小投資家にはハードルが高すぎる。 というわけで、単元未満株を買うことにしました。 でもどこで買えばいいのだろう。 な…

『チャールズ・エリスのインデックス投資入門』

チャールズ・エリス氏の余韻に浸りながら チャールズ・エリス(Charles Ellis)氏の「チャールズ・エリスのインデックス投資入門」(The Index Revolution)を拝読しました。 今回はその書評も兼ねて、最近のマーケットについて、思うところを書かせていただき…

不動産投資

J-REITの位置付け 伝統的投資と言われる投資対象は債券と株式です。 それと同等、ヒトによってはこちらをメインに投資されているかたもいらっしゃることでしょう。 不動産です。 基本的に株式は、口座と資金があれば誰でも買えるのですが、不動産はそうはい…

高水準の相場が続く時の対処法

相場が高いと感じるときの対処法 相場の先行きが不安定と言われながらも、相場は比較的高い水準で推移しています。 FANG Plusの相場が軟調になってきている、という報道もありますが、調整局面とはまだまだ言えない状況ではないでしょうか。 株式投資を楽し…

日本では職人を増やそう

タイに行ってきました タイに行ってきました。 2012年以来、約6年振りのタイ旅行です。 前回は6月に訪問し、当時も暑いなぁと思いましたが、今回は前回よりも更に暑かった印象です。 夏ですものね。 寺院観光や象乗りもしたのですが、やはりどこもかしこも暑…

相場の過熱感

株価の行方は 2018年7月29日に大阪梅田で行われた「米国株の未来」というテーマのセミナーに参加してきました。 なんと講師はあの”たぱぞう”さんです。 冷静な文筆と、的確で要所を押さえる文体から、勝手なイメージをふくらませていましたが、現実はとって…