真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東海の損益分岐点を考える(+第2四半期決算も)

まだまだ厳しい状況が続く 10月に入ったところでJR東海の第2四半期決算を占ってみると同時に、その損益分岐点を確認してみようと思います。 第1四半期決算は簡単に下記の状況でした。 なお数字はJR東海の単体決算(ほぼ鉄道事業のみ)から引用しており、億円…

次は米国債券クラスへの投資環境改善を

求む!!アメリカ債券へのアクセス環境改善 この2〜3年でアメリカ株式への投資環境は劇的に改善しました。 今までS&P500に連動する投資商品へアクセスするだけでも大変だったなんて、まるで夢物語のようです。 ここまで来ると、次の欲が出てきてしまいます・…

どうなの?自分の応援したい企業の株を買う

投資初心者にお勧めできない投資法 投資初心者の方へ、オススメの方法として紹介される、"自分が応援したい企業の株式を購入する"という行為 これは本当にオススメできる方法なのでしょうか? 結論から言うと、僕はまったく賛同できません。 なぜか 東京証券…

NTTによるNTTドコモのTOBを簡単にサマリーする

過去最大の国内企業TOB 2020年9月29日にNTTがNTTドコモに対してTOBにより完全子会社化することを発表しました。 このニュースに関する数字を簡単にサマリーしてみたいと思います。 それでは張り切って行ってみましょう! 2020年9月29日 NTTによるNTTドコモ買…

貸株金利と投信保有ポイントは見落とせない

貸株サービスと投信保有ポイントによる還元は大きい ETFや投資信託の信託報酬の低下競争が進んでいます。 ちょっと前では考えられないくらい、本当に良い商品(良いインデックス対象)が増え、信託報酬もほぼ決定打とならないくらい各社横並びになってきまし…