真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

積立投資かスポット投資か

より計画的なのは積立投資ですが、、、 にわかに積立投資ブームですね笑 ここまで来ると、金融庁による2,000万円不足問題も、本来とは違う反響を呼んだ格好にはなりましたが、功績を残したことになるのではないでしょうか。 やはり積立投資は良いですよね。 …

インデックス投資 全世界か米一択か

世界全体インデックスに投資するか、アメリカインデックスに投資するか インデックス投資に目覚めた人が必ず通る道だと思います。 世界全体基準のインデックスに投資するか、アメリカ市場のインデックスに投資するか。 VanguardのETFだとVT(全世界)にする…

SBI証券 米国株式移管入庫キャンペーン

これを機にSBI証券に集約します SBI証券が米国株式の移管入庫キャンペーンを実施しています。 www.sbisec.co.jp 数年前にも同様のキャンペーンを実施していたのですが、どうしようか迷っている間に期間が過ぎてしまいました。 僕は現在、マネックス証券とSBI…

失恋しました...

フラレました・・・ 今回は投資の話とは一切関係ないのですが、僕も1人の人間ということで、ご興味あればご覧頂ければと・・・(そもそも投資の話でも読者は皆無ですが・・・笑) フラレました。。。 正直とてもコタエテいます。 恋愛経験は決して、決して!…

『成功の要諦』 稲盛和夫著

生きる目的 京セラの創業者であり、KDDIの創業者でもある。そして経営再建時のJAL会長を務めた稲盛和夫氏。 氏の講演内容を活字化したのが本作品となっています。 online.chichi.co.jp 中国においても絶大な人気を誇る稲盛氏は、もはや実業家というよりも、…

現金は安全か?

現金は果たしてリスクフリーなのか? 日本人は、株・債券に比較して、現金は安全な資産だと思っている傾向が強いのではないでしょうか。 安全 = リスクがないという意味ですね。 果たしてそうなのでしょうか? 結論から言うと、インフレと外国為替の影響を考…

投資に対するみんなの見方が変わってきた

これも社会の変化の1つなんでしょう 最近すごい思うのが、投資に対するみんなの見方が変わってきた、ということです。 今までは、投資と言えば博打と同義語。 投資の極意は"安く買って、高く売る!!" 独特な専門用語が初心者のハードルを高め、やれテクニカ…

配当とは何なのか

良い機会ですし、配当とは何かを考えてみる 株主総会の山場も越え、ちょうどいい機会なので、配当とは何なのかを一度考えてみたいと思います。 Wikipediaの概説が明快だったので、引用すると、配当とは下記の定義になるようです。 “企業における配当とは、企…

マクセルHDの株主還元を株価から総括する

山は発表翌日だった 132億円の特別配当と大胆な株主還元を打ち出したマクセルHD。 その株価の動向が注目されましたが、6月配当落ちを迎えて、これまでの株価の推移を振り返ってみたいと思います。 身もふたもなく、結論から言うと、特別配当発表翌営業日の5…