真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

Appleの株主還元に感嘆する

アメリカNo.1企業の実力

 

 

ハイテク株が急落した10月にAppleの株式を購入しました。

 

f:id:cohtausa:20201117001856p:plain



遅ればせながら、Appleの業績をチェックしていたのですが、

 

Appleの株主還元に感嘆したので、皆さんにも共有させていただきたいと思いました。

 

Apple IRで検索すると、下記レポートを見ることができます。

f:id:cohtausa:20201117002027p:plain

 

株主還元の記録ですね。

 

Appleは2013年にカール・アイカーン氏、いわゆるもの言う株主に株式を取得された経緯もあり、株主還元に積極的な姿勢を見せるようになりました。

 

最大で1% ほどの株式を取得していたアイカーン氏ですが、すでに全株を売却したと見られています。

 

上記の表をもう少し簡単に示したのが下記になります。

 

$10億 自己株取得 配当 合計 純利益 FCF
FY'17 33 12.8 45.8 48.4 51.4
FY'18 73.1 13.7 86.8 59.5 63.4
FY'19 67.1 14.1 81.2 55.3 58.3
FY'20 72.5 14.1 86.6 57.4 71.8

 

単位は10億ドルです。

 

決算月は9月ということで、直近の2020年9月期の純利益は574億ドル。日本円にして約6兆円という桁外れの額になっています。

 

そしてさらに驚かされるのが株主還元です。

 

自己株式の取得に725億ドル=7.6兆円、配当が141億ドル=1.5兆円、併せて9.1兆円もの株主還元を行っていることになります。

 

まさに桁違いですね。

 

この傾向は直近1年だけの話ではなく、ここ3年間ほぼ同額の株主還元が実行されています。

 

発行済株式数(含む潜在株式)で毎年5%~7%もの自己株式取得を行っており、直近で一番株式数が多かった2012年9月に比べて、2020年9月の株式数は約66%となっており、なんと1/3の株式を買い入れた(償還した)ことになります。

 

まさに驚愕の株主還元です。

 

業績を鑑みて、現在の株価水準に割安感はないように思えたのですが、もし仮に今の業績が継続するとすれば、毎年5~7%ほど株価が上昇しても違和感がないことになります。

 

恐るべしアメリカNo.1企業 Apple...

 

こーた

 

 

日本企業も株主還元の姿勢が徐々に見えてきています

coreusa.hateblo.jp

 

個別企業はリスクが高いので、NASDAQ100という選択肢もあります

coreusa.hateblo.jp

 

しかし、やはり全米インデックスを投資の核にしたいです

coreusa.hateblo.jp