真心あふれる投資家になろう

弱小投資家がお届けする超マイナーブログです

米ドルが再び105円台に

$1=105円より円高は買いやすい水準

 

円安が進んできました。

 

直近では1月初旬に102.6円台まで円高が進みましたが、再び105円台になってきました。

 

f:id:cohtausa:20210207211557p:plain

f:id:cohtausa:20210207211919p:plain

 

1ヶ月で3円近く円安が進んでおり、なかなかのハイペースです。

 

長期金利が上昇しており、米ドルの魅力が増しているのが背景のようです。

 

やはりドルは強いですね。

 

105円よりも円高の水準であればドル転する良い水準だと思っていました。

 

また同様に、円建ての米国金融商品である投資信託ETFも比較的躊躇なく変える水準だと思っていました。

 

どこまで円安が進むのか分かりませんが、個人的には105円よりも円安であれば、今までに替えている米ドルを利用して米ドル建ての投資を行いたいと思っています。

 

長期金利が上昇するということで、できればBNDやAGGなどの米国債券の米ドル建て商品を積立購入したいところですが、弱小投資家にとって債券クラスの投資で取引手数料0.495%では高すぎてペイしないです。

 

できればBNDやAGGも早期に取引手数料が無料化になると嬉しいですね。

 

1656 iShares 米国債ETFも良い商品だと思っているのですが、円建商品なので為替で動いてしまうという難点があります。今後も円安が進むと見るのであれば良いのでしょうが、、、個人的には為替で相場を張りたくないのです。。。

 

コロナが快方に向かう限り、米国債券の利回りは上昇する方向しか考えづらいので、100円〜106円台の水準で、淡々と円を米ドルに替えて行きたいと思っています。

 

こーた

 

 

2020年7月にも似たようなことを言っていました

coreusa.hateblo.jp

 

潜在価値という意味では円よりも米ドルだと思っています

coreusa.hateblo.jp

 

本音を言えば、米ドルよりも米国株に投資したいです。あくまでドルは通過点

coreusa.hateblo.jp